MyOpinion

HSP・隠れひねくれ女子のホンネ放出空間

「自由に働く」を割と真剣に考えている小娘のはなし。

自由に働くってなんだろう

 最近は働き方の変化が囁かれているのをよく聞く。

私が春から社会人になるためそうした話題を無意識に拾っているのもあるが、コロナ禍で働き方が変わるなんて騒がれているのもあるだろう。

大変気になる話題だ。自由に働くとか、好きなことを仕事にするとか、そうしたことにはとても関心がある。

会社に入る

私は就職活動をし、会社に入った。フリーランスになるなんて考えはなかった。

知ってはいたが、怖くて出来なかったのだ。

今まで特別な経験をして来た訳でもない私が、一人で仕事をしていくなんて到底考えられない。とりあえずは会社に入って経験を積みたいと思う。

 

会社に入るのはメリットがある。教育をしてもらえることだ。

右も左も分からない新米に、社会人とはどういったものかを教えていただけるのだ。

大変助かるが、合理的でない会社のルールなども教え込まれることにもなるのだろう。

私は隠れたエゴイストであるため、歯車になるのに向いてはいないと前々から感じていた。加えて、大学では女性起業家の調査をしていたのだ。影響されない訳はない。

実は将来起業できたらいいなと考えている。誰にも言ったことはないが。

 

会社にずっといるつもりはないということだが、私は非常に流されやすいため、気づいた時には会社人間になり果てている可能性も否めないのだ。誰にも話さずにいると心の中で腐るかもしれないため、ほぼ誰も見ていない裏ブログに垂れ流そう(一体何が違うのかと思うが、気持ちの問題だ)。

 

自由に働く人々

秘かな決意を固めたところで、気になるのは、実際に自由に働いている人々の実態についてだ。SNSでも多くの自由な働き方が発信されている。彼らの存在をどう捉えるか悩むところだ。

 

というのも、私が自分で仕事をしたいと考えた時に思い描く姿とは少しズレがあるからだ。詳しい訳ではないため、めったなことは言えないが、情報発信を生業にするという感覚があまり理解できないのだ。

TwitterなどSNSや、ブログ、YouTubeなどで生計を立てる人達は、人気商売のようなものだろう。それはわかるが、お金を稼ぐ方法を発信する人々の実態が謎なのだ。

稼ぎ方

これはイメージだが、お金稼ぐ方法(アフェリエイトなど)を発信している人は、その情報を発信することでお金を稼ぐ。

そのターゲット(というかカモ?)は、お金を稼ぎたい人たちだ。

お金を稼ぎたい人に、情報発信でお金を稼ぐ方法を教え、

教わった人は、お金を稼ぎたい人をターゲットとしお金を稼ぐ。

 

…なんだかグルグル回っていて、不明瞭なのだ。不信感すら感じる。

考えが古いのだろうか。

 

考えるのをやめない

確かに私は自由な働きかたを将来的にしたいし、情報発信もしたい。

しかし稼ぎ方を発信して稼ぐというのにはなんとも言い表せない感情を抱いている。

こうしたモヤモヤを最近感じている。

 

働きかたは変わっていくだろうし、稼ぎかたも同時に変化していくだろうが、しっかりと自分の仕事について考えられる大人になりたい。

今の時代、女性にとっても仕事は人生において大きな存在である。

自分だからできることは何かを考えるのは時に苦しいが、私は逃げたくないと思う。自分を諦めず、これからも仕事については真剣に考えたい。