MyOpinion

HSP・隠れひねくれ女子のホンネ放出空間

就職活動は人間味捨てないと出来ないって分かったから、柄にもなく社会にキレてみた。

就活で感情をフル使用したら壊れると思う。

内定を頂いた。

しかし素直に喜べない。とりあえず社畜になる権利を手に入れられたことには安心している。では何が引っかかっているのか。安心したところで、就職活動の異常さを改めて考えてしまった。

思考開始してしまった脳。

今まで狂わないために、感情の回線を切っていた。しかし落ち着いたところで、考えないようにしていたことを脳が考え始めた。私の脳はいつも終わってから考え始める。防衛本能だろうと思う。処理しきれないことが起こっている時、何だかモヤがかかって良し悪しの判断ができなくなる。

自分がヤバい状況下にいることを把握しないように、脳が上手いことやってくれているのだろう。

砂嵐の中にいる人は、自分が砂嵐の中にいることに気づけない。通り抜けて振り返った後に気付く理論と一緒ですよね、村上先生。あれメッチャわかりみが深いです。詳しくは『海辺のカフカ』をお読みください。

何にでもなれるという名の毒。

ここで少し社会学専攻の片理を披露してみる。

就職活動なんて、所詮学歴の輪切りだ。

自由を売りにした自己責任の押し付けだ。

…色々言いたいことはあるけども、特に変わって欲しいのは、2点。

大学生の学業の阻害と、新卒一括採用のシステムだ。

先ずは、在学期間に、学業そっちのけで就職活動に勤しまなくてはならない状況はいかがなものか。卒業論文がまともに出来ない。大学を卒業してから就職活動をするのではどうしてダメなのか…

 

そして新卒一括採用のシステムだ。未経験の人材を一から育て上げ、組織の色に染め上げて、終身雇用できていた時代は終わったンんだから、新卒ブランドとか無くそうよ。みんなでなくそうよ。

裏ブログに不満書いてるような肝の小さい女には、「私は新卒採用にはこだわらん!フリーで色々経験してから、合った職業見つけるよ!」みたいな気概がない。そんな度胸ないのよ。フリーとして社会に放逐されるのは怖すぎる。

 

ここで戻って社会のせいにしてみると、やっぱり新卒ブランドがあるのが悪いんじゃないのかと思う。

実際勤務なしで入って合わなかったらどうすんのよ。合わなかったら転職とかいう前に、そもそも短期間に人間性見極めるとかできるん?想像で人選ぶのヤバいでしょ。一括採用すること自体に無理あるんじゃないの⁉

思い出してきたあの感覚。

日本のレールから外れたら終わりみたいな風潮は本当に気味が悪い。

徐々によくなっている気はしていたけど、今日のTwitterのトレンド、見ましたか?奥さん!

#内定取り消し ですよ。好景気は終わったのですね。

私が子どもの頃の日本に戻った感覚だ。不安が蔓延して、将来に希望を持てない感覚。みんなこんな時には安定を求める。公務員の人気が高まりそうな予感がする。安定する為に頑張るというのは、嫌な生き方だ。景気に支配されている人間。幸せとは一体なんなのか。

一番言いたいのは内定承諾の件

話が長くなったが、言いたかったのはコレだ。

選考結果を待っている会社があるから、内定承諾を待って欲しいのだ。第一志望と言いつつも、ネックに思う部分はある。

ズバリ、

御社経営大丈夫ですか?と、

私御社でやっていけますか?だ。

これに尽きる。小さい企業の分、こうした不安はある。見たところワンマン経営だったから、やって行けるのかは不安だ。とても不安だ。

 

私は同調力が無駄に高い分、理不尽を分かりつつも例の如く脳が思考をボヤけさせ、都合の良い社畜となり、人生に失われた10年を作るという光景が目に浮かぶ。わかっているのに入社するのだから、ドMか病気なのだろう。

なんか泣きたくなって来たわ。やめます。

さようなら(笑)